「無敗シャドパラ改」

イナイレで久しぶりに円藤守が登場して新技の風神雷神には痺れました。

f:id:hasegawakentarou:20180910132123j:plain

痺れたついでに無敗シャドパラ改のレシピと解説でも書こうと思います。

レシピ自体は大したことないので解説の方に注目して欲しいです。

 

G3
ザ・ダーク・ディクテイター×4
ファントム・ブラスター・ドラゴン×3
G2
漆黒の乙女マーハ×4
ブラスター・ダーク×4
悲壮の騎士カスバド×4
G1
髑髏の魔女ネヴァン×4
ブラスター・ジャベリン×4
黒の賢者カロン×4
アビス・ルーラー×2
G0
ダークサイド・トランペッター×4
デスフェザーイーグル×4
アビス・ヒーラー×4
暗黒の盾マクリール×4
フルバウ×1

 

解説みたいななにか

オタクなんでツイッターでPBDやシャドパラで検索してみんなツイート覗いてます。

PBDで検索するとなぜかホモや外人エロが引っかかるので主にシャパラやシャドパラで検索してます。

その結果かげろうやオラクル相手にはディクテイターに乗るって意見が凄く目に入ります。

ですが今のシャドパラのディクテイターの採用枚数は3枚が非常に多く、Vgの対戦ってマリガン前は相手のクラン分からないのでPBD優先キープしていたらディクテイターに乗れる可能性はかなり低いです。

それなのに当然のようにディクテイターに乗る発言が減らないのはプレイヤーがマリガン前から相手のデッキを知った上でマリガンを行っているに他なりません。

自分は相手のデッキ知った上で自分が有利になるマリガンするのは嫌いです。

大型大会では知らないクランと当たることが当然なわけでその時相手のデッキシャッフルの時覗き込むつもりなんですかね?

そこで相手が分からない前提でもぶれないマリガンと構築を今回は紹介します。

 

今回のデッキの特徴はディクテイター×4,PBD×3なところです。

PBD使ったり使われたりしますが感想はやはりヤムチャです。

f:id:hasegawakentarou:20180901060013p:plain

序盤リアで圧倒的アドバンテージを稼ぎますがPBD効果で相手との差を自ら縮めてる印象しかありません。

みんなもディクテイターに頼る発言が多く、これはもうディクテイターが強いんじゃなくPBDが状況選びすぎて弱いんだと思います。

 

相手が分からなくてもぶれないマリガン紹介(今回のメイン)

・ディクテイター優先キープのマリガン

これは相手がオラクルやかげろうの可能性があることや、他のクランと当たってもある程度対処出来る常に70点マリガンになります。

PBDはディクテイター乗って戦ってる終盤にライドして1点バーンを狙うカードとしての立ち位置になります。

これが前回の自分の無敗シャドパラと大きく変わった点です。

前回の記事では最速PBDが最強無敵前提の構築だったんですが、最速PBDが最強無敵じゃないというデッキの存在意義を消失させるような事態が起きて凄く悲しかったです。

・初手にネヴァンとPBDが絡んでる場合はPBDキープ

最速PBDは最強無敵ではなかったですが弱くはないです。むしろ強いです。

ですので初手でG1,ネヴァン,G2,PBDが揃っている場合は最速PBD狙っていきましょう。

 

今回語りたかったことは以上です。

完結まとめると

相手のデッキ知ってる前提のマリガンはダサイから男らしいマリガンするためのデッキ構築とその解説

でした。

 

 

おわり