「シャドパラVSかげろう&オラクル」

今日はVG新弾発売日でシャドパラかなり回したんで自分なりの感想を書こうと思います。

発売前のシャドパライメージ

f:id:hasegawakentarou:20180901055356j:plain

 

 

現実のシャドパラ

f:id:hasegawakentarou:20180901060013p:plain

 

やっぱりテキストだけでなく、回して見て初めて分かること多いなぁ~って思いました。それではなぜこうなってしまったかを書いていきます。

今回の感想の前提としてかげろうとオラクルとしか対戦してません。

一番使用率高いと思われるクランですし、わざわざマウント取るアクセルとやる意味は薄いと思ったからです。

シャドパラのデッキ構築は「PBDのみ」「PBDディク型」「PBDバイヴ型」使いました。

 

・PBDが効果を使わないとバニラ

これが一番使っててしんどかったです。

相手の場にリアが2体の時にPBDを使えば「自分CB1 リア3と相手リア2」の不利交換を強いられ続けました。

かげろうなら前列のみで攻撃成立するのでシャドパラ対策の定石になると思います。

ラクルならプロミス1体出すだけでどれだけ展開しても2体焼きですみます。

これの何がヤバイってPBDの効果を使う→アド損

          PBDの効果を使わない→Vバニラ

とどちらを取っても苦渋を舐めさせられるところです。

こちらのVがバニラに対して相手は滝やインペリアルドーターを笑いながら投げてきて圧倒的V性能の差を感じました。

 

・2ターン目しか強くない

シャドパラ使ってて2ターン目は本当に強く楽しかったです。

アド製造機ネヴァン、ツインドライブのブラダ、ネヴァン展開してあることで生まれるカスバドの圧倒的火力、無難なマーハと2ターン目はどれを取っても有能だな~って思いました。

ですが3ターン目以降のPBDがヤムチャ過ぎて捲られて負ける試合ばかりでした。

以前の「ネヴァンがヤバイ」の記事の最強ムーブをかげろう相手にしたんですが返しにVバーサーク、ネハ×2(バーでもいい)で廃にされました。

ネヴァン自体ノーコストでアド増やしてるんだから相手にCB使わせてる分得やんって対戦前は思ってたんですけど、自分の場が空にされた状態でPBDに乗るとPBDのコスト確保できないんですよね。手札は勿論あるんで効果は使えるんですが、自分の大切な札3枚と相手の仕事終わったネハ×2の交換になりゲボ吐いてました。

 

・CBを奪い合う

PBDは効果を使わないとバニラなので不利交換でもなるべくVの効果は使っていきたい→CB1はPBD分に取っとかないといけない→ジャベリンやマーハを使えずにPBDのコストへ

この流れもかなり多かったです。

自分は札増やす機会を失いながらそれでもPBDを使いどんどんじり貧になるところで鹿と滝の洗礼を受けて負けるのが定番で、PBDを使わずにブラダやマーハにCB使う戦い方もやってみたんですがそれだと本当にVがバニラでリアでCB1 1アド取るだけの健気なデッキでしかなく勝てるわけなかったです。

 

 

ざっと書きましたがかなり落胆しました。

PBDシリアルナンバーは昔を思い出させるくそかっこいいカードなので、値段次第では集めてやろうかなって思ってました。

そして俺こそがスーパーサイヤ人3だーっていうイメージもありました。

ですが実際に回したらヤムチャで流石にヤムチャになるために何十万も使う気にはなれないです。

 

 

 

おわり