「VG新潟大会の動画について語ります」

これは賛否あると思いますが知ったことではありません。自分が思ったことは正直に書くそれが堕落ブログ。

まずは今回ブログを書くきっかけになった動画を張っておきます。

ヴァンガード新潟グランプリ 決勝トーナメント決勝 - YouTube

動画時間で6分2秒辺りのターン右側の選手は鹿を出してからファファッレをプレイし、有効ヒールを捲って山下に送りました。(鹿を使うためです)

これ自分から言わせると明らかにプレミなのです。

鹿を先にコールせずにファファッレからプレイして山を確認していれば、そのターン鹿を使うギャンブルを行わずにより有利にプレイを進めることが出来ましたし、鹿を先に出すメリットは0です。

しかし結果的にはこのプレイで勝って優勝してます。

 

ここで今回の根幹です。

「勝てばそのプレイは全て正しいのか?」

自分は勝ったからって、その人のそのプレイが正しいとは全く思いません。

理由として自分が考えられる一番分かりやすい例えが多分これです。

例え)

「10%で10万貰えるaのプレイと50%で10万貰えるbのプレイがあります。どちらを選択しますか?」

今回の動画は前者を選んで勝ってるだけに過ぎないんですよね。

自分は後者を選ぶことしか頭にないので、前者を選んだプレイなら当然批判します。

それで新潟大会優勝したとか関係ありません。

そもそも対戦の1プレイについて議論する時に、大型大会だろうか店舗大会の1回戦だろうが、強いプレイヤーだろうが弱いプレイヤーだろうが、自分が好きな人だからや嫌いな人だからでそのプレイの評価が揺らずことは自分の中ではありません。

美術の世界ではゴッホが書いた絵だからで価格が異次元になりますが、Vgは美術ではありません。

でも世の中には優勝してるからどれだけ稚拙なプレイしててもこの人のプレイは正しいって思う人もいるんですね。今回それにビックリしたので記事書きました。

 

最後にこれ書く記事のきっかけくれた貴重な資料を張っておくので暇なら辿って見てください。

おわり