「シャドパラがかげろうに弱い理由」

実際にシャドパラ回して見るまで思いもしませんでした。

ここまでかげろうに弱いなんて・・・

みなさんも発売前はシャドパラはオラクルには厳しいと言ってましたが、かげろうに弱いとは言ってなかったと思います。

ではでは、なぜかげろうにシャドパラが勝てないのか理由を挙げていこうと思います。

 

ウォーターフォール(滝)の恐怖

f:id:hasegawakentarou:20180902081828j:plain

かげろうを相手にする場合当然滝を警戒しないといけなくて、滝警戒のためには5点まで受けてVを守れるようにするか3点以内にダメージを抑えて滝をノーガードする2パターンがあるんですけど、シャドパラはそのどちらを取るのも非常に厳しい印象を受けました。

前者はシャドパラ自体が札を増やせる性能をしていなくて、後者は使用できるCBが少なく貧困生活を強いられます。特に後者は3点まで受けると仮定してもマーハ1回ブラダ1回PBD1回でもう使えるCBはなく後は全カードバニラです。

 

・ネヴァン最強ムーブへの仕返しが酷い

f:id:hasegawakentarou:20180902082008j:plain

以前のブログでも書いたんですけど先行取って1ターン目ネヴァン→2ターン目盤面埋めての3パン→3ターン目にPBDがこのデッキの一番強い動きなんですけどかげろうはこの動きを完璧に返してきます。

かげろう2ターン目にバーサーク、ネハーレン、バーの3種合計12枚体制の焼きがぶっささり、VバーサークRネハ×2とかで3焼き3パンの返しを受けます。

この返しの何が酷いって盤面壊滅させられた上でPBDに乗るのでPBDのコストを無理やり確保してPBD効果使用→相手はリアのネハ2体退却するだけです。

CB1リア3体と相手のリア2体交換は実際にプレイするとその辛さがよくわかります。

 

・そもそもネヴァンは結構引けません

f:id:hasegawakentarou:20180902082247g:plain

ネヴァン最強ムーブへの返しが酷いと書きましたがそもそもデッキに4枚しか入ってないネヴァン毎試合引けるわけがありません。みなさんどんなマリガンしてるか分かりませんが体感ネヴァンを1ターン目に置ける確率5割ないです。それはG1~3確保を優先したり、ネヴァンは引けても最初に乗るG1がなかったりするからです。

そんでネヴァンがいなかったらPBDのコスト確保にゲボ吐き、ジャベリンでのドローが上手く行えなかったりなどの不具合が多発します。

 

 

まとめ

かげろう対面ではネヴァン引けてもぼこられて、ネヴァン引けないともっとぼこぼこにされる。

俺のシャドパラはかげろうに勝てるって思ってる人は対戦相手が間違いなく弱いです。

かげろう側は後列コールしないで3パンを意識するだけでシャドパラ側が勝手に死にます。そのくらい差があります。

そりゃーVGですので自分だけトリガー捲りまくったりダブトリ貫通さすことや相手のライド事故での勝ちは勿論ありますが基本的には勝てません。

このことに回す前から気づけなかった自分が恥ずかしいレベルでした。

ですのでシャドパラ使いはかげろうに負けても落ち込む必要はありません。

それは自然現象です。

 

 

おわり