「オラクルの解説書き忘れてたので書くやつ」

前回はオラクル解説書こうと思ってたんですがトドマグロの話になると熱くなってしまい書くのを忘れてました。

ちなみに今日もトドマグロに負けました。

f:id:hasegawakentarou:20180602005401p:plain

G3
インペリアル・ドーター×4
CEO アマテラス×4
ヴィクトリアス・ディアー×3

G2
プロミス・ドーター×4
イエローウィッチ メメ×4
洞見の女神 ソトオリヒメ×2

G1
サークル・メイガス×4
ファルファッレ・メイガス×4
ラックバード×4

G0
サイキック・バード×4        
オラクルガーディアン・ニケ×4     
スフィア・メイガス×4         
ウェザーフォーキャスター ミス・ミスト×4

ロゼンジ・メイガス×1

 

デッキレシピ貼っとかないと前の記事もっかい見てからこっち見ないといけないだろうと思い貼っときます。うん有能。

今回の新弾オラクルで自分が注目してる点あげます。

プロテクト指定によるG2G3の査定ダウン。

まずこっから語ろうと思います。

相手がロイかげで先行取られて殴られると2ターン目に単騎で相手に触れれるカードがプロミスドーターしかいません。

これ考えた奴まじで頭おかしいと思います。

そんでオラクルのそんなゴミ部分を緩和するカードがラックバードです。

こいつ2ターン目に相手に触れるカードなんですよ。

Vgは一回の攻撃が基本1アドを生みます。

ですので攻撃できるのにリアを出さない選択をするとそれだけで1アド損してます。

ラックバードは自身の効果で登場時1アド生みます。

その後相手に攻撃することでさらに1アド。

つまり2ターン目に2アド生みだすことが出来るのがラックバードです。

デッキレシピを見たときこいつなんでラックバード4枚も積んでんだ?

って思った人いると思いますがこの4枚は場にたくさん並べるための4枚ではなく2ターン目に2アド生みだすカードで強力だから必ず引くための4枚です。

3枚の方が4枚より引きやすいとかありえないのでそんなアホな考えは捨てましょう。

 

 

次に語るのはトム不在の理由ですかね。

初代トムがばぐってるほど強かったのでこのトムも強い、有名プレイヤーがトム積んでるから間違いないと頭がコンクリートで出来てる人は思っているでしょう。

結論から先に言えばこのトムは弱いです。だから入れてません。

ではなぜ弱いのか?

登場時しかパンプを付与出来ず、さらに6000上げるだけになのにCB1いる。

まずこの部分ですね。

他のクランがCB1で1アド生み出す中でパワーあげるだけっていう。

しかも起動ならまだ見れたんですが登場時のみ。

トム9000+ブースト8000+効果6000=23000

理想トムのこの攻撃相手はクリティカル1枚で防げます。

新トムはG1以上で守れないという旧トムと逆の効果になってます。

昔のトムは相手が次のターン攻撃に使いたいカードを守りに使わせてかつそのカードはガード値が5000しかなかったので複数枚切らせれる。

それが旧トムの強みだったのですが新トムはそんなことできないのです。

トリガーが乗って33000になったとします。

強く見えると思います。ですがそれって別にトムじゃなくても強いんですよね。

どのカードでも33000になったら確定2枚切りなのでトムが強いのでなく33000が強いだけです。

 

リアの組み方

相手が12kシリーズならラックバードはV裏もいいですし、リア裏も強いです。

g3を多く採用しているので12+ラックバードで17kです。

では問題の13kシリーズ。

ラックバードはリア裏をオススメします。

その理由がラックバード+g3+ドーター効果=23000です。

そんな都合よく毎回ドーターVなわけないだろって思うと思います。

勿論その通りです。プロテクトが欲しすぎてアマテラスもガンガン乗ります。

その場合はリア1列のパワーを捨てましょう。

9000+ラックバードの14000でリア叩いとけばいいです。

そんでもう片方のリアはしっかりラインを作っていきましょう。

プロミスドーターとG311枚の計15枚あるので一枚くらいはリア出せると思うので8000ブーストつけて20000。それにトリガー1枚乗せたらヒール以外2枚切り確定です。これでいいです。

 

G3が11枚も入っている理由はG2が弱すぎるのと毎回ライドし続けたいからです。
プロテクトでG3切ることが出来るのも大きいです。

メメ4、ソトオリヒメ2になってますがこれは枚数逆でも問題ないと思います。

ソトオリヒメもCB余ってれば強いです。

 

だがトムお前は雑魚だ。

 

 

おわり。