「新VGと将棋を比べてみて」

最近将棋ばかりしている長谷川です。

リアルでやる相手はいないのでネットだけの対戦になるのが残念です。

そんで今回はVGと比べて将棋のメリットとデメリットでも書いて行こうと思います。

 

メリット

・プレイヤーごとに時間制限が設けられていて相手の遅延による負けがない

・時間制限が設けられていることで無駄に長考するプレイヤーがいない

・ルールが明確なので効果の処理で揉めない、ジャッジも呼ぶ必要がない

・墓地からカードを取ってくるようなイカサマができない

・強いプレイヤーは弱いプレイヤーに負けない(運で負けることがない)

・デッキにお金をかける必要がない

・制限改定がないので、カード(駒)の価格暴落がない

・デッキ構築がない分プレイング向上に時間を割くことができる

 

デメリット

・新規カードが刷られない

・デッキ構築に自由度がない

・イラストがシンプルすぎる

・パックを買う楽しみがない(対処方法:宝くじを買う、パチスロを打つ)

 

ぱっと思いついたことを上げましたがそこそこ出てきました。

ここで重要になってくるポイントは「強いプレイヤーは弱いプレイヤーに負けない」だと自分は思います。

将棋において雑魚プレイヤーは容赦なくぼこぼこにされます。

これを自分はメリットとして書きましたがブシロード的には完全にデメリットであり、

新VGがあんな猿テキストになってしまった理由です。

アホでも分かり、猿でも勝てるそれが新VGのテーマなので真剣に勝つこと考えるだけ無駄です。

自分の知力に自信があり、運に頼らず勝ちたいなら間違いなく将棋がいいです。

逆に自分はアホだけど、他人に勝ちたいって思うのなら新VG是非やればいいと思います。

新VGプレイして運ゲー糞って言ってる人たちには是非将棋を勧めてください。

 

 

将棋勧め方一例

ガイジ「はぁ~ダブクリまじで糞、雑魚プレイヤーに運負け腹たつわ~」

俺のブログ見てる奇特な人「ガイジ君自分賢いって思ってるなら将棋やったらどう?あれダブクリ見たいな運ゲーないから賢いガイジ君ならすぐに強くなれると思うよ。竜王になると小学生の女の子の弟子も取れるよ」

ガイジ「小学生の女の子の弟子だと・・・俺竜王になる!!」