VG岡山大会結果とアグロ十二支レシピ

クリスマスイブにツレ一人と岡山大会行ってきました。

会場までは住んでるとこが広島なんで当日の朝に起きて新幹線であっという間です。

ではさっさくレポ

予選は4回戦で3-1までが抽選で予選抜けでした。

使用デッキ「アグロ十二支」

1回戦目ゴルパラ 先行

先行2ターン目にカリブムとリワインド投げて3パン

次のターンGにライドして3パン→相手リア殴ってきてCBくれなかったので

アヴニールのためにGガーディアン一枚切ってG2リープコアトルでCB回復さしてアヴニールで沈めました。

 

2回戦目ブラスター 後攻

後攻3パンして相手がG2乗らずに殴ってきたので1万ガード成功させて

返しのターンにカリブムで後ろ消して殴ったら相手守れずに6点与えて勝ち。

 

3回戦目オバロ 先行 配信卓

今日一番にマナーも態度も悪い人に当たりました。

相手最初のドライブドロトリ、こちらカリブムでコンロー消して殴るもダメドロトリ

さらに相手2ターン目バニホでデステニー見せて焼きとオバロ最強ムーブを見せ付けてきました。

あ~これ無理な奴やって思いながらGの効果でリワインドリープさしてコアトル

リワインド効果でコアトルレストしてワンドローしたら相手からされは出来ないって言われました。

相手がすぐにジャッジ呼んで確認するとそのジャッジは「出来ない」って言いました。

自分はギアクロに関してだけはそこそこ詳しいつもりだったので一番偉いジャッジ呼んで貰いました。

そんでそのジャッジは「出来る」って言ったのでそのまま試合続行。

対戦時間かなり止められたのに相手からの謝罪なし。

そのコアトルをペガサスで馬2匹に変換して馬→ペガサスと殴ると相手ノーガード

クリ3枚出て相手2点から沈みました。

 

4回戦目デリーター(セイシロウ)先行

有名人に当たってしまいました。

ギアクロ使用者ほぼいないしこの時点で予選抜けほぼ確定してたので

セイシロウを予選で沈めるかどうかの試合だと思っていました。

こちらGにライドしたターンにダブクリ出て相手の超越コストまで持ってたらしく

相手超越出来ずに勝ち。

 

予選全勝で抜け。

3ノーすらしてない最強のアグロを押し付けてました。上機嫌です。

決勝トナメ1回戦デリーター 先行

初手00022からトップでG1引くも3ターン目にコアトル引いてしまい

ライドスキップで相手に回したらギヴンに引き殺されました。

結果的にはコアトルライドしてからアヴニールで相手2点からのトリクリにかけたり

相手超越コストないにかけるなりした方がよかったのでライドスキップはプレミです。

コアトルライド時の十二支はあまりにも弱すぎるので迷ってしまいましたね。

同じ負けるにしてもまだ1%の勝ちを拾える負け方をすればよかったです。

 

ってことでかなり久々にでたVG大会はベスト16で終わりました。

 

f:id:hasegawakentarou:20171225210021j:plain

f:id:hasegawakentarou:20171225205846j:plain

これが使用したアグロ十二支です。

 

以前に紹介したデッキとコンセプトとプレイは変わってませんが採用枚数を少し変更しました。

岡山大会一週間前にジェットG4枚だけの構築を思いついていて、これなら序盤かなり攻めれてコアトルに乗ることが絶対にないって一人で盛り上がってたんですが対戦相手いなさすぎて調整不足になりました。

以前のレシピからコアトル2枚をペッカリー2枚にしていて超絶アグロの動きを実現してたんですがびびってペッカリー1枚をコアトルに戻しました。

それと新しく検討に上がったのがドキドキワーカーです。

十二支ではないってことを覗けば最強のトリガーなんで4枚積みたいんですが

1枚増やすごとに約2%リワインドの成功率が下がっていきます。

俺のリワインドは外さないって自信ある人は4枚確定だと思います。

自分はびびって最終的に非十二支4枚構成になってます。

 

そんでこの構築で一番みんなに押したいのがカリブムです。

岡山大会では初手にカリブムが吸い付いてきて最強でした。

短期決着してるのもこいつが一役買っています。

カリブムは相手のFVを消して1アド稼ぐだけでなく、こちらの3パンに対して3パンさせずらくする見えない効果も持っています。

この見えない効果ってのが重要なんで説明していきます。

こちらが先行でカリブム絡めてG2で3パンしたとします。

ここで相手が3パンを返すためにはG2が3枚必要になります。

カリブムがいなかったらFVの前にトリガー出すだけでも1パン増えるんですが

カリブムはそれを許さない最強カードとなります。

G1を2枚前列と後列を出してワンパン増やすことも出来ますがそれはそれで相手の手札を薄くしてるので問題ないです。

 

次にペッカリーの採用理由ですが一番の理由が他のG1十二支が弱すぎるってのが理由です。

次にリワインド、カリブムの裏に立てれば16kのラインが成立して先行1ターン目にこいつに乗っても強いので採用しました。

後少し勝ってればレシピも公式に乗って全国で流行らせる予定だったんですが出来なくて残念です。