オバロレシピ

4 x ドラゴニック・オーバーロード “The Destiny”
2 x ドラゴニック・オーバーロード “The X”
2 x ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド
4 x グロウヒーター・ドラゴン
4 x バーニングホーン・エヴォリュート
4 x 皇竜騎士 ネハーレン
4 x リザードジェネラル コンロー
4 x ドゥームブリンガー・ハイフレイム
2 x ワイバーンガード バリィ
2 x ドラゴンナイト ギーメル
1 x ラーヴァフロウ・ドラゴン
4 x 封竜 ピエラ
4 x 槍の化身 ター
4 x ガトリングクロー・ドラゴン
4 x ドラゴンダンサー ターラ
1 x リザードソルジャー コンロー

Gゾーン
4 x 炎熱機竜 ズィーゲンブルク
3 x 覇天皇竜 ドラゴニック・オーバーロード“The Purge”
1 x 獄炎のゼロスドラゴン ドラクマ
1 x 覇天皇竜 エクセンドグレイブ・ドラゴン
1 x エアーエレメント シブリーズ
2 x 炎翼剛獣 ディナイアル・グリフォン
1 x 覇天皇竜 ディフィートフレア・ドラゴン
1 x ライトエレメント アグリーム
1 x 覇天皇竜 アドバンスガード・ドラゴン
1 x 神龍騎士 アブドサラーム

 

 

基本は世にたくさん出回ってるオバロとあんまり変わらないので違う点だけ解説していきます。

まずメインの完全ガードが2枚クインテッドウォールになってます。

なぜ今さらクインテッドウォールなのか?

それはハイフレイム、ディフィートフレアと相性が良いからです。

山を5枚掘って守ると同時に墓地にオバロを落とせる最強カードです。

ですが全部をクインテッドウォールにしてしまうと山が消えてしまったり相手の謎ハイパワーに殺されてしまうので2枚をバリィにしてます。

バリィなのはクインテッドウォールでガードに出て、ガード値が足りないときそのガードに出たバリィの能力を使えるからです。

 

次に説明するのがライトエレメント アグリームです。

自分がVGのデッキを構築するときに意識するのがファイトの流れです。

ファイト中に使わないカードを入れても意味ないですし無駄です。

ではアグリームをどのタイミングで使うか?

自分がオバロ使っていて一番強いと思う動きは

3ターン目にデステニーに乗って相手焼いて、コンローでヒール持ってきて

そのヒールを使って守った次のターンに相手の場を枯らしてのズィーゲンブルクです。

これが一番かげろうのパワーを相手に押し付けれると思っています。

そしてヒールを切る場面で相手の場が2体以下のときアグリーム以外のGガーディアンが全部バニラになってしまうのです。

なぜなら自分のターンにデステニーの超越効果で1焼き、ディーゲンのスタンドのためにソウル払って1焼きするから前のターンにわざわざディナイアルを切る必要がないからです。

相手がたくさん広げて殴ってきたらもちろんディナイアルを使ってください。

どうせバニラなら手札一枚をただで交換できるアグリームを入れない理由はないと考えました。

 

現状環境筆頭なので勝ちたいなら握ってもなんの問題もない優秀デッキです。

VGの基礎も理解しやすい初心者にもありなデッキですよ。

おわり