ギアクロ再調整1月27日

「十二支ギアクロ」
4 x クロノジェット・ドラゴン・Z
2 x クロノジェット・ドラゴン・G

4 x 刻獣 デュプレックス・ドラゴン
4 x 刻獣 リワインド・タイガー
4 x 刻獣 クルージング・ドラゴン
2 x 刻獣 スピアヘッド・ユニコーン

4 x 刻獣 リボルバー・ドラコキッド
4 x 刻獣 トランジット・ドラゴン
4 x スチームテイマー アルカ
1 x スチームブレスドラゴン

4 x クロノボレー・ラビット
4 x 刻獣 ラッシュ・ボア
4 x クロノセラピー・ハムスター
4 x ドキドキワーカー
1 x クロノ・ドランG

 

4 x クロノドラゴン・ギアネクス
1 x クロノバイザー・ヘリテージ
1 x ダスト
2 x 超刻獣 アヴニール・フェニックス
1 x 超刻獣 スプリット・ペガサス
1 x 超刻龍 オルタード・ドラゴン
1 x エアーエレメント シブリーズ
1 x ハイブロースチーム ラファンナ
1 x 時空竜 ヘテロラウンド・ドラゴン
1 x 遡る時乙女 ウルル
1 x 久遠の時乙女 ウルル
1 x 時空獣  パンドラ・キメラ

 

フリー対戦で新規カードのプロキシ使って対戦した感想書いていきたいと思います。

上のレシピは調整前に上げたレシピから変更した最新レシピになってます。

最初にクロノジェットZの感想ですがあまり強くないです。

っというか使いにくいです。

G3バインド超越は便利で強力なのですが下の効果は相手依存の効果ですので

相手プレイヤーが強ければ強いほどケアされてしまいます。

よくあった事例がこちら前列埋まった状態で相手の場にG1以上しかいないって状態です。

この場合持ってきたG2か場にあるG2を後列に置くことしか出来ずギアネクストの餌にしか出来ません。多分クロノジェットZ使うプレイヤーはみんなこれ味わうと思います。

次に相手の場にG2、G3しかいないって状態です。

G3持ってきてバニラで殴るか潰して次の超越コストにするしかないです。

そしてこの構築の欠陥なのですがブースターが少なく消えます。

一番のブースターであるトランジットは一回ブーストすると消えます。

残るのはアルカとリボルバーしかなくアルカは場にほぼ置けないので慢性的なブースト不足に陥ります。

今まではドラン、ワタル、トリガーをGの効果でG1に変換していたので気にならなかったですが、プレイしててかなり不快に感じました。

 

次にヘリテージの感想ですがめちゃくちゃ強かったです。

後半限定能力は自分の中では発動が厳しい(その前に試合が終わる)ので評価低くなりがちなんですが、間違いなく最強クラスのカードです。

前のターンにギアネクストで手札補充からヘリテージで決めるとか全然考えれます。

てかゼロスドラゴンより強いです。

Gゾーンを1枚しか食わないのもポイント高かったです。

クロノ君の最後の切り札にふさわしいカードでした。

 

次のデッキ変更点です。

カリブム相棒なんですが取り合えず切りました。

理由はドキドキワーカーの4枚投入です。

フリーしててソウルが足りませんでした。

ドキドキワーカー入れたままカリブムも入れることが出来るんですがその場合非十二支の枚数が増えてしまいリワインドで外す回数が増えます。

カリブムはクロノジェットZとの相性も悪かったです。

今は非十二支がスチームブレス含めて5枚で自分の中ではかなりギリギリなラインです。一枚非十二支を入れる毎にリワインドのヒット率が2%下がると思ってください。

多分スチームブレスは抜けます。リスクの割にリターンが弱いです。

そして新しくアグリーム入れようと考えてます。

相手初回超越に合わせてG3切ってアグリームすれば1アド取れます。

ラファンナと違って残念なところはリアしか止めれないですがしょうがないです。

 

っとそんなとこです。おわり