「十二支ギアのお得な盤面作りとプレイ」

普段記事書いても200アクセスくらいなんですが前回は3000アクセス越えて気分が良くなったので追加の記事書く気になりました。

前回のメインはデッキ構築とマリガンだったので細かいプレイングまではめんどくさかったので書かなかったんですよね。

今日はその部分書いていきます。

f:id:hasegawakentarou:20180301032009j:plain

「カリブム裏にドキドキ」

先行なら相手7kVの場合が多いので10k要求取れますし、一枚ダメトリ乗っても攻撃当たります。

後攻でも相手のVに触れることができ、カリブムで相手の裏削っているので相手のリアは9k単騎の確率が高くなります。そのリア9kに対してカリブムをインターセプトで合わせて、自分のターンにカリブムの空いた枠にトランジットを置いてドキドキトランジットを作り11k要求しながら両方手札とソウルに変わります。

自分が前回の記事で大体アヴニールに乗るって言ってる理由にも繋がってきます。

空いた枠に山5枚から前列と後列をセットすることで何一つアド損することなくゲームを進めることが出来ます。

こちらが先行でG3にライドしたなら相手ターン中にラファンナ使って盤面のゴミをドキドキに変えてもドキドキトランジットを作れたりします。

 

 

「ドランZ+α」

前回さらっと中盤以降引いたカリブムの処理方法として書きましたがドランZには他にも使い方があります。

GB2状態で墓地にアルカが一枚ある場合って結構あると思います。

墓地に2枚アルカあるなら勝手にアルカ効果使ってるので墓地でアルカが遊んでる状態ってまぁ~大体1枚です。

そんな時手札のアルカを墓地に捨ててドランZをバインドゾーンから回収します。

そしたら墓地にアルカ2枚貯まるんでアルカの効果でアルカ回収します。

実質ただで手札が一枚増えます。お得ですね~

バインドゾーンも1枚増えるのでイリッシュの5枚条件に届いたりします。

手札のG3を捨ててドランZ回収は次のターン無料で超越コスt流石にこれは書かなくても分かりますね。舐めすぎました。

 

 

「メタルパーティ・ドラゴン関連」

ブロシードシープを使うことでメタルパーティが使いやすくなるって思い込んでる頭の悪いプレイヤーは正直自分の勝率を上げる要因になるので弱いと気づかせてしまうこの記事を書くのは実質アド損なんですが書いていきます。

まずブロシードシープなんですがCB1払って自身と墓地のカード一枚をバインドする能力です。凄く短いテキストで分かりやすいです。テキストが短いそこだけは評価できます。

ではブロシードシープで墓地からバインドに起きたいカードってどれですか?

G3、トランジット、メリーブロックが自分は候補として思いつきました。

G3、メリーブロックって超越コストで使いたいですよね。わざわざ自分で超越コスト削るなんて余裕のあるファイトしてますよね。

CB1払って超越コストも削りたい人はどうぞそのままブロシードシープを使い続けてください。きっと羊さんも喜びます。

メタルパーティのことを書こうとしたらついブロシードシープの悪口になってしまいました。

以前の記事と重複しますが一番メタルパーティが生きるのは序盤ドラコキッドなので墓地にG3を落として、それを超越コストに使ってバインドゾーンにG3がある状態です。

これだけでいいのです。

それはなぜなのか?←この書き方気に入ってます。

メタルパーティー1発目はほぼ必ずメリーブロックとセットで使いましょう。

メタルパーティーブロック攻撃→G3とブロック帰ってきてまたブロック効果でブロックだけをバインドゾーンに起きます。

こうなると次バインドゾーンにG3が置かれたときメタルパーティトランジットっていう第二のパターンが生まれます。

トランジットでドローしつつ盤面にG3+ブロックを生成できます。1枚も無駄のない良いコンボなんで覚えておきましょう。

 

 

「ソウル一枚ならギアネクストよりアヴニール」

初回は大体アヴニールって書いたので2回目の超越の話です。

竜神列伝出る前の自分は大体2回目の超越はギアネクストでした。

このタイミングでVの殺意で殺していかないと相手の査定高いカードたちで虐められていたからです。そりゃぁ~必死でした。

ですがクロノジェットZとヘリテージ来たので状況変わりました。

札は増えるし殺意はあるしウッハウッハです。

そんなことで2回目の超越を選べるようになりました。

特に自分のターン開始時ソウルが1枚の状況って結構あります。

その場合クロノジェットZの超越ボーナスとギアネクストの起動効果どちらか諦めなければなりません。

バイソンで後からソウル確保できますが確定で1枚アド失ってます。

こんなことするならアヴニールのが強いです。

この状況かなり増えたので自分はアヴニール増やしてわざわざ追加でsp買うはめになりました。

アヴニールの2000アップはしれっとメタルブロックの最大打点27kに+4k与えて31kになったりします。強いですね~。

 

 

記事に出来る長さになったので終わりたいと思います。

ぬばたまを知り合いが組んだのでそれを良いデッキに仕上げれたらそれを記事にしたいと思ってますが未定です。

ツイッターで要望コメントくれれば出来る限り答えられるよう頑張りますが、自分か周りがデッキ持ってない場合かなり薄っぺらい記事になる場合があります。

 

おわり。