「ギアでのシラヌイ対処方」

 新段発売してぬばたま使ってる人かなり増えましたね。

今まで自分たちが相棒とか言ってたオバロどこに捨ててきたんですかね。

そんなわけで今回はぬばたま対面で自分が行っている対処方でも適当に書こうと思います。

 

 

「シラヌイ輪廻対策」

いやぁ、こいつ強いですね~。慙愧と輪廻だけで環境に上ってきたようなもんです。

ほぼ100%初回はこいつにライドされます。

手札2枚置かせる効果はハンデスに近く、初回でパワー+5000、GB3でパワー+15000クリティカル+は脅威です。

ですが輪廻効果処理終わってからの攻撃は雑魚なんで輪廻対処さえしっかりしてれば結構生き残れます。

 

その1 輪廻で出した2枚のカードのいずれかにヘテロ

ギアならまずこれがアホでも出来てとても効果的な対処です。

処理は支配されているユニットを自分の山に戻してから相手の場にランダム1枚コールになります。

ヘテロ一枚で輪廻の攻撃終わるので相手からしたら不快でしかありません。

 

その2 初回輪廻にはトリガー2枚

輪廻の効果が置いて殴るだけではなく置かせるだけになります。

慙愧の支配攻撃を受けてトリガーでたらG1やG2を置くのもいいでしょう。

 

その3 Gb3輪廻効果の前に手札全捨て

これVg分かり手なら気づいてる人も多いと思いますがCSデッキコピーするだけで強くなった気になってるプレイヤーはまず気づきません。気づいてなかった人も落ち込むことありません。堕落のブログ見てるだけでセンスはあります。

輪廻ライド時に慙愧の支配攻撃の処理が入ります。

このタイミングで手札全部を使ってガードします。

相手は輪廻の効果を使えずにそのまま糞雑魚なバトルフェイズまで入ります。

相手の攻撃を前列のリアとダメージだけで受けきれるタイミングで使っていきます。一日対戦してても結構発生します。

ですが手札0なので超越コストを墓地から払えるクランじゃないと厳しいです。

ギアとルアードは優秀ですね。

 

その4 新兵器ギアキャット 

最近自分が試しているカードです。ラファンナで呼んできてヘテロで効果処理するもよし、慙愧効果で手札からコールし、相手にヘテロ打つもよし、かなりぬばたまに刺さっていると思うカードです。対ぬばたまでなくても相手の攻撃をラファンナで守りつつ、ギアキャットをコール→自分のターンクロノジェットZの効果に反応させてVやリアに1万振ることも出来ます。ギアネクスト対象なら単騎36→46に出来たりします。

トリガー枠なので他の枠を取ってないことも評価を上げているポイントです。

 

その5 GB開放読み攻撃止め

最近のG4はGB1開放しただけでやたらカードパワーが高くなります。輪廻もその1枚です。

相手のヒールが見えていたり持ってそうなプレイしている場合は最後のリア攻撃せずにエンドするのも十分有効な手です。上級者なら相手が攻撃止めてくることも考慮して序盤に損を承知でGガーディン使ってきます。ここら辺の攻防は相手のレベル次第でかなり違ってきます。

 

 

ぬばたまは相手を短期決戦に持っていくクランなのでゲームスピードも早くなって自分は好きですね。自分のターンにずっと悩んでるルアードと対戦するよりかなり面白いです。

おわり。