「竜神列伝環境十二支ギアデッキ」

竜神列伝で強化されたギアのデッキと解説書いていきます。やっぱ好きなクランだと筆が進みますね。

 

f:id:hasegawakentarou:20180227002957j:plain

f:id:hasegawakentarou:20180227003021j:plain

「十二支ギアクロ」
4 x クロノジェット・ドラゴン・z

4 x 刻獣 メタルパーティ・ドラゴン
3 x 刻獣 クルージング・ドラゴン
2 x 刻獣 スピアヘッド・ユニコーン
3 x スチームナイト カリブム
1 x 刻獣 デュプレックス・ドラゴン

4 x 刻獣 メリーブロック・ドラゴン
4 x 刻獣 リボルバー・ドラコキッド
4 x 刻獣 トランジット・ドラゴン
4 x スチームテイマー アルカ

4 x 刻獣 スラスター・バイソン
4 x 刻獣ボンバード・ホッグ
4 x クロノメディカル・ハムスター
4 x ドキドキ・ワーカー
1 x クロノ・ドラン・Z

 

4 x 超刻獣 アヴニール・フェニックス
2 x クロノドラゴン・ギアネクス
1 x 超刻獣 スプリット・ペガサス 検討
1 x 超刻龍 オルタード・ドラゴン 検討
1 x クロノバイザー・ヘリテージ
1 x エアーエレメント シブリーズ
1 x ハイブロースチーム ラファンナ
2 x 刻獣守護 イリシュ
1 x 時空竜 ヘテロラウンド・ドラゴン
1 x 遡る時乙女 ウルル 検討
1 x 久遠の時乙女 ウルル 

 

 

 

っとこれが今の自分の最強だと思うギアレシピです。

解説

G3

明らか無敵カードなクロノZは4確定でそっから先が作り手で分かれていきます。

見れば分かりますがサブG3全部抜きました。

理由はハイリスクローリターンだからです。

まず最新カードのブロシードシープですが試して10秒でデッキから抜けました。

CB1払って1アドも取れないG3をみなさん入れるんですか?ってことです。

明らかに査定がバグりすぎてて一瞬入れたことすら恥ずかしくなるレベルでした。

パーティーとのコンボはこんなゴミカード入れなくて余裕で成立します。

 

次にタイガーGですがSB1払って1:1交換なので自分だけ損してるG3です。

アド損したいなら入れてください。

一番有力候補に上がるのがコアトルですがこれもCB全部裏返ってる時しか仕事しない上にVに乗ったら試合が終わるのでハイリスクで入れるならメインでなく袖か股下がいいと思います。

リスクの話ですが手札に来て欲しくないG3をデッキに入れといていざ対戦中手札にきたら文句言う人は頭が悪いです。特に今回はドランZで5枚見たとき0000コアトルみたいなことが起きたらそのコアトル手札に加えるんですか?そういうことも含めて構築って大切だと思いますよ。

 

次にG2いきたいと思います。

一番熱く語りたいリワインドタイガーとカリブムの採用逆転劇から語ります。

夏以降半年以上低スペックなのに十二支のG2看板を張っていた糞トラですがようやく消すことが出来ました。これによりギアクロは大きな一歩を踏み出すことが出来たと思います。G28000で1体レストでCB1ワンドロー。書いてるだけで震える弱さです。

このカードの解雇理由はドランZにあります。

ドランZが一番使いたいタイミングの多くがG2ライド時であり糞トラの効果を使うためには新しくリアにコールしないといけなくなりました。

ただでさえ弱いトラなのにさらにコールも要求されて唸り散らかしました。

しかし糞トラ抜くとG2の全部がGBカードになって序盤弱くなってしまいます。

そこでカリブムです。関係ないですが世界で一番カリブム打ってる自信があります。

CB食わずに相手のFv消し去る無敵カードです。岡山大会でも猛威を振るいました(俺だけ)

カリブムを入れるデメリットはアルカ、ギアネクスト、アヴニール、糞トラ、ディプレックとかなりあるんですが糞トラを解雇することで一気に使いやすくなりました。

ギアネクストで山に戻せないデメリットもバインドゾーンのドランZと交換することで終盤引き込んでも邪魔にならなくなりました。ドランZ様様です。

実質4体以上コールアヴニールで捲れたとき舌打ちするくらいしかデメリットがなくなりました。完全に入れ得です。

ついでに言うとヘリテージさっさと打ちたいのでヒール二枚手札に欲しいと思うことが増えたと思います。

CBはヒールを一番持ってきやすい犬に使うことで糞トラなんかにCB今まで使ってたときとは事情が変わってます。

 

これ語ったら一気に書くことが減りますがまだまだ書いていきます。

犬、馬については別に書くことないので新カードのメタルパーティー語ります。

こいつ新情報で出たときはまぁ~まぁ~強そうってくらいのイメージだったのですが

実際使ってみたら壊れカードでした。

ブロックブーストメタパは誰でも思いつくコンボでこれにより雑に27で二回殴れるようになりました。

今まで16でしか殴れなかったギアに革命起きました。

殺意は正義です。

これでG2は終わりです。

 

G1は4種×4積んでます。

上から強いカードを限界まで積むのが好きなのでこのG116枚構築はかなり気に入っています。

Vに積極的に乗りたいG1はアルカorブロックです。

どちらもソウルから墓地に行ったときにそのままアドに変換されるからです。

ついでに序盤リアにドラコキッド立てたいからです。

ドラコでG3切ると1アドの上に超越が確定します。

革命2です。雷落ちてます。

トランジットはブーストで消えるのでG1多いのも気になりません。

後攻3パンもしやすくなって気持ちいいです。

 

G0の分かれ目はドキドキとシープだと思います。

ドキドキは糞トラ採用してた場合はずれの要因になるので4枚積めませんでしたが糞トラをドブに流すことで4枚採用できるようになりました。

サイキックバードの次に強いシリーズのクリなので4枚積み得です。

クロノZのソウル要求とも噛み合って入れてない奴頭おかしいです。

次にシープですが現状の自分が出した答えは0枚でした。

最大値はシープの方が確かに高いですがスタンドケアでのプレイに裏目が多くストレス感じたんで抜きました。

スタンドの裏目ざっと書くと

・同ダメージでリアからVに攻撃→相手にノーガードされてヒール発動せず

・後攻ワンパンでスタンドトリガー

・相手4ノーでスタンドトリガー

・相手4点でスタンド無駄にしないためにリアからVに攻撃→相手ノーガードで5点になるためクリトリ無効

・アヴニールで前面スタンド状態ドライブスタンドトリガー

・リアVリアで殴る→スタンドトリガー2枚発動

っと軽く思いつくだけでこれだけ出てきました。

特に最初の1は同ダメージの状況が1~4点まで存在するので対戦中毎試合遭遇すると思います。トリガーにマーキングしてないと必ず裏目引く可能性があります。

圧倒的ストレス要因です。

それと新規のボンバードッグですが糞弱いスペックですがバニラよりはましだと思い泣く泣く入れました。査定自体はかなり低いです。

 

Gゾーンですが右の方に(検討)って書いてるカードは差し替え悩んでいるカードです。

後ダスト結局抜きました。ゼロスドラゴンはそれ一枚で対戦を終わらせることが出来る性能持ってるので入れ得なんですが自分の構築とプレイではまじで出すタイミングがありませんでした。別に入れててもいいと思います。

ダスト入れるならシープ入れて最大値悪魔の布陣組めて少し楽しそうではあります。

 

 プレイスタイルとマリガン

マリガンの話書き忘れてました。

CSとかで強い人の強いデッキをコピー出来る人たちはデッキだけは一流なんですがマリガンから既に三流なんで勝率までコピー出来ないっていうそんな欠陥ありますよね。

そんな人たちのためにマリガンまで書いていく親切ブログそれが堕落です。

一番強い初期手札は12カリブム3+αです。

後攻ならαがG1、先行ならαがG2になります。

デッキは大きく変わりましたがプレイは差ほど前と変わってません。

札を投げておらつくだけです。

他のマリガン例

・00003 4チェン

・0002カリブム 3チェン

・00013 3チェン

・002カリブム3 2チェ

・0012カリブム 2チェ

・00222 4チェン

・01222 3チェン

 

これだけ書けば大体分かると思いますがカリブムとG3は積極的に取りにいきます。

FVがドランZでもG3キャッチ出来る確率は低いのでマリガン時から取りに行くことでライド事故を軽減します。

幸いG1が16枚入っているのでG1を初手に引き込めてなくても引ける確率が他のデッキより高くなってるのが構築センスです。

 

次に初回超越ですが95%くらいアヴニールです。

弱いプレイヤーほどスプリットペガサスに乗る傾向が強いというデータがあります。

勘違いしてる人が多いですがスプペで犬犬コールの3パンは本当に弱いです。

攻撃が26 16 16とかいつの時代のVgしてるんですか?

アヴニールを持ち上げてますがアヴニールも相当弱いです。

ですがスプペよりは遥かにマシってだけです。

このギアの初回超越の弱い部分を誤魔化すプレイが先乗りG3から相手のターンにGガーディアン一枚切っておくことです。

これにより初回アヴニールが4体コールになり他のクランの初回超越と同じくらいの性能になります。

相手ターンにGガーディアン切っておきながらそれでも尚スプリットペガサスに乗りたいドMはVgやるよりフィットネスジム通った方がいいです。

きっと良い体になると思います。

自分が一枚スプリットペガサス入れてるのはほぼオルタード用です。

ってことで超越は大体 アヴニール→ギアネクストorアヴニール→ヘリテージになります。

次にシブリーズの話です。上手いふりしてる人がちょくちょくライドスキップしてくることがあると思います。

このデッキは他のクランよりシブリーズは圧倒的に強いです。

ですからライドスキップされたら喜びながらシブリーズに乗りましょう。

なぜシブリーズが強いのか?

それは初回超越が他のクランより弱いことで初回超越の強さとシブリーズの強さの幅が狭いのです。

分かりやすく数字と表すと

ダクイレ シブリーズ強さ1 バラム強さ10

ノヴァ  シブリーズ強さ1 なんとかビクトール強さ10

ギアクロ シブリーズ強さ1 アヴニール強さ3

この差です。シブリーズ自体の強さは同じなんですが初回超越の強さが上二つは9段階あるのに対してギアクロは2段階しかないのです。

だからギアクロ相手にするときは上手いふりをせずに順当に乗っていった方がいいですよ。

 周りにギーゼ多いようならミステリーフリーズは入れましょう。

ギーゼ降臨したらミステリーフリーズしかワンチャン作れません。

 

みなさん良いギアクロライフを

 

 

おわり