「ロングシュート・フォドラ型PBD」と長谷川健太郎

まず二つの話を語ろうと思います。

・その1

「小学3年生が親のお手伝いを1年間して頑張って貯めた1万円」と「自分が今日スロット30分打って手に入れた1万円」どっちの方が価値があると思いますか?

自分の答えは同価値です。

1万円は1万円でしかありません。

 

・その2

TCGやってる人たちなら実感してる人も多いと思いますが、一つのTCG強い人は他のTCG始めても大体強いです。

そりゃぁ~初めた瞬間は下手かもしれませんが、一つのTCG極めてる人は成長速度が他の人の非ではないです。

それはなぜなのか?

強い人たちは対戦しながらなぜ勝てたのか?なぜ負けたのか?の「なぜ」の部分の答えを出すことが出来るからです。

答えが出せる=改善策を立てれるのでどんどん穴がなくなり結果強くなってくわけです。弱い人はそもそもなぜ自分が弱いのか、負けるのかが分かってません。分からないものは改善出来るわけがありません。

 

・本題

どうしてこんなしょうもない話を最初にしたかというと今回のメインである自分の過去話で必要になってくるからです。

実績ないと煽られる長谷川健太郎の実績

・Vg5段~9段環境のどこかでジエンド使って中四国大会入賞2回(本名なので証拠なし)

・2011年のDM(デュエルマスターズ中四国大会も2位 

http://johnlenoso.blog115.fc2.com/blog-entry-964.html

・2008年付近DMvalut レーティングランキング1位(期間は忘れましたがこの付近はかなり大会に出てたと思うので1位の記録がいっぱい出てくると思います)

特にDMvalutは毎日開催される大会結果でのレート戦ですので安定して勝ち続けないと一位取れないと思います。

https://dmvault.ath.cx/duel/tournament_history.php?tournamentId=466

・Vg復帰後初大会である2017年12月中国大会でベスト16

・バスケやる目的で大阪きたら翌日csあるらしくて出た大会3位(csは2回しか出たことないです)

 

2011年~2016年までの空白期間が長いのは就活や卒論からの就職でカードに触れる機会自体なかったからです。

復帰後もcs入賞の記録を全然目にしないのは他県にわざわざカードやるために新幹線使おうと思わないからです。優勝したとしても交通費と宿泊費でプラマイ0なるかくらいでリスクの方が大きいです。別に優勝したからって自分が強くなるわけじゃないですし。

 

なんでこんな恥ずかしい過去話をしたのかっていうと自分が思ってた以上に実績を重視するプレイヤーが多いと思ったからです。

その1で述べたように実績ある人が作ったAのデッキと実績ない人が作ったA´(デッキの中身は完全にAと一緒)のデッキをBの人が使っても強さ一緒だろって思うんですが実績重視プレイヤーの思考は違うっぽいです。自分には理解しがたいです。

なのでいちいちエアプ発言されるのもめんどくさいので過去の実績を嫌々書いたわけです。

特にDMvalutは年に一度しかない大型大会と違って試行回数稼げるので強さがそのままランキングに反映されやすいです。

そこで一位だった自分が弱かったらそれ以下の人たちみんな雑魚になりますね。

ここでその2の話に繋がります。

DMで強かった自分がVgでは弱いんですかね。

書いてて恥ずかしすぎて死にたくなってきたのでシャドパラの新デッキ投げて終わります。

「ロングシュート・フォドラ型PBD」

G3
ファントム・ブラスター・ドラゴン×4
バイヴ・カー×3
G2
漆黒の乙女マーハ×4
ブラスター・ダーク×4
鋭牙の魔女フォドラ×3
G1
髑髏の魔女ネヴァン×4
ブラスター・ジャベリン×4
黒の賢者カロン×4
アビス・ルーラー×3
G0
ダークサイド・トランペッター×4
デスフェザーイーグル×4
アビス・ヒーラー×4
暗黒の盾マクリール×4
フルバウ×1

 

 解説みたいなにか

一度書いた記事Wi-Fiの不調で消えてガン萎えしたので短いと思います。

相手2点からでもPBD効果を1ターン中に2~3回使って殺すデッキです。

フォドラは単純にテキスト眺めるだけだとトリガー率落とす効果ですが、ヒールを抜けばクリティカル来る確率自体上がりますし、クリティカル抜けばヒール来る確率上がります。物は考えようです。

 

おわり