「無敗ヌーベル(type0)デッキ構築と解説」

情報局でヌーベルとその取り巻き公開されたんで早速無敗ヌーベル組んでみました。

最速故に無敗!!

では早速レシピ

f:id:hasegawakentarou:20180912072710j:plain

f:id:hasegawakentarou:20180912072726j:plain

f:id:hasegawakentarou:20180912072741j:plain

「無敗ヌーベル(type0)」

G4
超越龍ドラゴニック・ヌーベルバーグ×2
G3
ドラゴニック・ウォーターフォウル×4
ドラゴニック・オーバーロード×4
G2
バーサーク・ドラゴン×4
ドラゴンナイト ネハーレン×4
ヌーベルクリティック・ドラゴン×4
G1
希望の炎 エルモ×4
鎧の化身 バー×4
ドラゴニックガイアース×3
G0
槍の化身 ター×4
魔竜導師 ラクシャ×4(適当にドローに代えて下さい)
ドラゴンモンク ゲンジョウ×4
ワイバーンガード バリィ×4
リザードソルジャー アンドゥー×1

 

解説みたいな何か

既存のかげろうのデッキレシピにヌーベルを添えた構築を今回は紹介します。

 

いきなり大昔の話をします。初代ヌーベル登場時かげろうは当時の環境で大暴れしてました。

FVコンローからロマンやゴショー好き勝手に取ってきてライド安定感もかなり高かったです。ですがFVコンローの禁止から事態は一変しました。

確定でロマンがサーチ出来なくなったことで安定感も糞なくなったからです。

今回の新ロマンも正にそれです。

ロマン自体の効果もライド事故防ぐだけですので相手を焼いたり、パワー上げたり出来るわけじゃなく非常にカードパワーが低いです。

ですので採用はばっさり切りました。

 

クリティックの関しては当時の効果全く受け継がれることなくヒット時確定サーチという分かりやすく強いテキストになりました。

強すぎるが故に相手にヒットすることはほぼないと思います。

2ターン目にリア×2出すのが一番当たる確率高そうです。

(Vバーサーク,リアにクリテック×2凄くやりたい。)

まぁ~相手が確定で守ってくれるG2ってだけでかなり良いカードです。

 

ヌーベル自身の性能はG4ってリスクを背負ってる分査定高いんですがウォーターフォール(滝)がかなり現状バグカードなので出すタイミングでこいつと喧嘩になります。

今回の自分の構築では既存のかげろうと同じでオバロ→滝→滝の基本ルートを狙いながら場の状況や手札に滝が切れた状態でヌーベルに乗る戦術を取っていきます。

ヌーベルは5枚目以降の滝って考えです。

別にヌーベル引かなければ既存のかげろうだし、引けば選択肢生まれるくらいの構築にしてあるので命賭けでヌーベル活躍させるデッキではありません。

 

注意しないといけないことはヌーベルに乗った後は滝に乗り直せないことです。

 

 

おわり