「無敗かげろう」

Vgやってないのにとうとう最後のクランまで記事書くことになりました。

個人的には4クランの中で回してて一番楽しいと思ってます。

楽しい理由は一番かげろうがプレイ技術出せるからです。

ではデッキレシピッピ

f:id:hasegawakentarou:20180603210406j:plain

G3

ドラゴニック・ウォーターフォウル×4

ドラゴニック・オーバーロード×4

G2
バーサーク・ドラゴン×4

ドラゴンナイト ネハーレン×4

ドラゴンアーマード・ナイト×4

◼グレード1
希望の炎 エルモ×4

鎧の化身 バー×4

ドラゴニックガイアース×4

リザードソルジャーラオピア×1

◼グレード0
槍の化身 ター×4

魔竜導師 ラクシャ×4

ドラゴンモンク ゲンジョウ×4

ワイバーンガード バリィ×4

リザードソルジャー アンドゥー×1

 

解説もどき

特徴はガイアース4枚くらいで後はみなさんが適当に使っているかげろうと大差ないと思います。

寧ろ全然違う形のかげろう使ってて勝率出せてない人は構築に問題あるので今すぐそのゴミデッキは解体しましょう。

ガイアースはCB使って1アド損するカードなので僕的にはかなり嫌いな部類のカードなんですがウォーターフォールが強すぎて話が変わりました。

ウォーターフォール+ガイアースで相手3点からでも殺しにいけます。

ですが適当にガイアース効果使うのはやめて下さい。

V裏に置いて普通にブーストとして使うことの方強いときかなりあるんでそこは見極めてください。

かげろうはG3の性質上フォースは全部Vに乗っけて問題ないです。

ロイヤルみたいにリアで圧力かけていくのではなくVで殺すデッキだからです。

理想の形はオバロ→ウォータフォール→ウォーターフォールウォーターフォールです。

乗り直していくごとに殺意が上がっていき、完全ガードを切れないのでVのパワーを上げること自体がそのままアドバンテージに繋がっていきます。

まぁ~ここまでのことは猿でも分かることなんでこっからはこのブログじゃないと読めない内容でも書いていきたいと思います。

 

 

本編 プレイング編

新VGになってFV動かないしダメトリのパワー10000になったことで以前のように後攻3パンすることが激減しました。

後攻1ターン目2パンすらする人少ないと思います。

ですが前回の記事でも書きましたがVGは相手に攻撃するごとに1アド生まれるカードゲームなんですよ。

その点も踏まえて今回のかげろうでは後攻1ターン目に2パンすることを心がけてください。(相手がげろう以外の場合のみ)

ぶっちゃけ今回それが語りたいがために記事書いたようなもんです。

では後攻2パンするメリットを一番プレイヤー人口の多そうな偏差値35に合わせて書いていきます。

キーカードはバーサークドラゴンです。

(V)/(R)】:登場時、【コスト】[【カウンターブラスト】(1),【ソウルブラスト】(1)]することで、相手のリアガードを1枚選び、退却させ、このユニットが(V)にいるなら、1枚引く。
【自】【(R)】:ヴァンガードにアタックした時、あなたのリアガードが相手より多いなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

査定が他のカードより2段階くらい高いです。

Cb1で2アド取れるのでこいつを活かす立ち回りをすることが勝利に繋がってきます。

 

かげろうを使っている人なら体験したことがあると思いますが相手が先行2ターン目にVのみワンパンしてくること多くありませんか?

それは相手がバーサークドラゴンの存在を知っていてそれをケアした立ち回りをしているからに他なりません。

ですのでかげろうを握るこちら側はそのさらに上を考えていかなければなりません。

ですがVgのメインターゲットである偏差値35の人たちはこれを考えられません。

それはなぜなのか?

それが偏差値35の特性だからです。

ではそんな悲しい彼らのためにどうすれば相手のバーサークケアの上をいけるのか書いていきます。

結論はさっき書いたように後攻1ターン目の2パンです。

重要なのでもう一度書きました。

同じことを繰り返し言ってくことも偏差値35相手には必要なことだからです。

 

こっからは後攻1ターン目に2パンするとどうなるのかを書いていきます。

g1を2枚持ってないときは素直に諦めてください。

流石にトリガー2枚並べて2パンする価値はないです。

殴り方はV→リアです。

この順番にも理由あるんですが偏差値35には理解できないと思うので割愛します。

V→リアの攻撃順だけしっかり覚えてください。

そうすると相手の次のターンの行動は

1.g2V単騎でVに攻撃

2.g2V単騎でリアに攻撃

3.リアガードを展開してVに2パンor3パン

4.リアガードを展開してリアを攻撃した上でVに1パンor2パン

いづれかになります。

1をされた場合

相手を焼く対象はいませんが後攻で2パンしているおかげで後攻1パンで返すより1パン分アドをとっています。

2をされた場合

焼くためのCBありませんがそもそも焼く対象がいないので問題ないです。

それに一度攻撃したg1を墓地に捨てることで相手の1ターンの攻撃全てを防いでいる分かなり得しています。

相手のクリティカルも腐らせるので本当においしいです。

3をされた場合

バーサークで焼いて2アド取りにいきましょう。

前のターン攻撃したg1はリアのブースト要因として使えばいいので1回攻撃分得しています。

4をされた場合

攻撃されたG1を使って相手の攻撃を1回防いでいると考えましょう。

相手はリアを展開してこちらCB1貰えている状態なのでバーサークが一番輝く状態です。

 

これを見て頂ければ分かるように後攻2パンに裏目が全くないのです。

嘘です。

一つだけ裏目が存在します。

それは後攻1ターン目にVで攻撃→こちらがトリガーが出ずに相手だけトリガーが出る。

この時のみこの戦法は裏目を踏みます。

ですがこの裏目を踏む確率は約2割です。

10回やったらに8回は成功するので安心してください。

 

 

おわり