「殴ることで見えてくる物がある」

大阪のIVF(CS)出ることにしました。

前日から大阪に遊びに行くので暇な人はVGやりましょう。

そんで今回はこの大会で使用するデッキとプレイでも解説しながら書いて行こうと思います。

なのでこの大会出る人はこの記事見るだけで自分に有利取れますよ。

まずはデッキレシピ

 

「十二支ギアクロ」
4 x クロノジェット・ドラゴン・z

4 x 刻獣 メタルパーティ・ドラゴン
4 x 刻獣 クルージング・ドラゴン
1 x 刻獣 スピアヘッド・ユニコーン
3 x スチームナイト カリブム
1 x 刻獣 デュプレックス・ドラゴン

4 x 刻獣 メリーブロック・ドラゴン
4 x 刻獣 リボルバー・ドラコキッド
4 x 刻獣 トランジット・ドラゴン
4 x スチームテイマー アルカ

4 x 刻獣 スラスター・バイソン
4 x 刻獣ボンバード・ホッグ
4 x クロノメディカル・ハムスター
4 x ドキドキ・ワーカー
1 x クロノ・ドラン・Z

 

4 x 超刻獣 アヴニール・フェニックス
2 x クロノドラゴン・ギアネクス
1 x 超刻獣 スプリット・ペガサス 
1 x 超刻龍 オルタード・ドラゴン 
1 x クロノバイザー・ヘリテージ
1 x エアーエレメント シブリーズ
1 x ハイブロースチーム ラファンナ
2 x 刻獣守護 イリシュ
1 x 時空竜 ヘテロラウンド・ドラゴン
1 x 終焉のゼロスドラゴンダスト
1 x 久遠の時乙女 ウルル 

 

以前に公開したのとあんまり変わってません。

突然パンドラキメラ辺りは入れるかもしれませんがまぁ~メインは変わらないと思います。

そんでこっからプレイングの話

ギア使ってる人の多くがスプリットペガサスからのダストorヘリテージルート狙ってますが自分はアヴニール→ギアネクストorヘリテージのルートを取るようにしています。

それはなぜなのか?

まずアヴニールで相手沈める気で序盤殴っているからです。後攻3パンや先行G2スキップ3パンでどつきます。

ここで後攻3パンのメリットでも解説していきたいと思います。

画像(1)

これが自分がよくする3パンです。

まず左から攻撃します。

スタンド入ってないのにリアから攻撃するのはなぜなのか?

これは説明難しいんですがこっからの攻撃が相手が一番嫌な攻撃順番なんですよね。

最初の攻撃をVから行うと相手は間違いなくノーガードしてきます。

自分だけトリガーが出れば確定でこちらのリアの攻撃が当たらなくなるからです。

さらに相手のVの攻撃を一万で守ったとしても→右リアにクリを乗せられると15k要求クリ2で襲われるので守れるわけありません。

トリガーが出ても出なくてもVはノーガードするのが得なわけです。

でも左リアから殴るとどうなるでしょうか?

1.ノーガードでダメトリ→この次の相手のVが当たらない可能性が出てきましたが3分の1の確率でトリガーを相手が引きさらにクリだった場合一気に2点入ってしまいゲームが崩壊する。

2.ノーガードでノートリ→相手のVを1万で守るかノーガードしかありません。ここでVに対して1枚貫通で守ってくる人はキチガイなので無視します。どちらもクリ出た時点で3ダメまで確定します。Vノーガードの場合4ダメまで入る可能性もあります。

3.手札一枚でガード→相手のVと右リアをノーガードして2点貰うか、Vにも1万切手1点に抑える。

 

3が一番リスクが少ないので3の方法で守るのが一番無難です。手札に1万ガードあるなら最初ノーガードからのVに1万切るのも悪くないです。大体このどっちかです。

3の最初の攻撃を守ってくれるパターンはこちらとしても確実に2回攻撃が通るので双方悪くない無難な手になります。

全く上手く説明出来ていませんがトリガーの構成関係なく後攻1ターン目はリアから殴るのが最適解ってだけ覚えて貰えたらいいです。

 

そんでこの3パンをすることで相手の手札を予想することが出来ます。

1.左リアの攻撃を5000で止めてVをノーガードした場合相手の手札に1万ガード(ヒール除く)がない可能性あります。

切れる1万あればVに対して1万ガードを切ることが有効なのでそれをしないってことは持ってない確率が上がります。相手のマリガン枚数が少なく手札が良すぎる場合にありがちです。

2.Vにヒールトリガーを切る→確定で手札にヒール以外の1万ガードありません。相手もヒール切りたくないですが3点or4点貰うとゲームにならないのでしぶしぶ切る時があります。

他にも相手のクランと捨てたカードで相手の手札は結構透けてきます。

最初の左リアに1万切ってたらドロトリ持ってないとかほんと色々です。

これを次のG2に乗ったターンにも行うことで相手の手札透け透けです。

 

一方後攻1パンで相手にノーガードされると何も見えてきません。

見えるのは相手の笑顔くらいなもんです。

後攻3パンなんて都合よく出来るわけないだろ?って思う人いると思います。

もちろんその通りです。

ですが自分はトリガー出してでも2パンはするようにしてます。

それはなぜなのか?

後攻1パンは相手に主導権を全部渡してしまうさいやくな一手だからです。

1点しか貰ってない相手はG2スキップで3パンで先超越貰うのもよし、順当ライドからヒール切って初回GB2達成するもよし、取り合えずG2に乗ってその次のターンもっかいG2に乗って先超越貰うもよしとデュエルの行方を自在に左右する権利を得ます。

 

 

まだ途中