3月12日現在の十二支ギアクロデッキと変更点

f:id:hasegawakentarou:20180312203017j:plain

f:id:hasegawakentarou:20180312203048j:plain

「十二支ギアクロ」
4 x クロノジェット・ドラゴン・z

4 x 刻獣 メタルパーティ・ドラゴン
4 x 刻獣 クルージング・ドラゴン
1 x 刻獣 スピアヘッド・ユニコーン
3 x スチームナイト カリブム
1 x 刻獣 デュプレックス・ドラゴン

4 x 刻獣 メリーブロック・ドラゴン
4 x 刻獣 リボルバー・ドラコキッド
4 x 刻獣 トランジット・ドラゴン
4 x スチームテイマー アルカ

4 x 刻獣 スラスター・バイソン
3 x 刻獣ボンバード・ホッグ

1 ×ギアキャット
4 x クロノメディカル・ハムスター
4 x ドキドキ・ワーカー
1 x クロノ・ドラン・Z

 

4 x 超刻獣 アヴニール・フェニックス
2 x クロノドラゴン・ギアネクス
1 x 超刻獣 スプリット・ペガサス 
1 x 超刻龍 オルタード・ドラゴン 
1 x クロノバイザー・ヘリテージ
1 x エアーエレメント シブリーズ
1 x ハイブロースチーム ラファンナ
2 x 刻獣守護 イリシュ
1 x 時空竜 ヘテロラウンド・ドラゴン
1 x 終焉のゼロスドラゴンダスト
1 x 久遠の時乙女 ウルル 

 

さくっと解説

メイン変更点  クルージング+1ギアキャット+1

        スピアヘッド-1ボンバード-1

Gゾーン変更点 終焉のゼロスドラゴンダスト+1

        初代ウルル-1

 

以前紹介したギアクロ自分かなり回しこんでいたんですが現状今の段階では3枚変更するだけの結果になりました。

一番悩んだのがクルージングの4枚目です。

最初自分が組んだ時3枚だったのはサーチあるし大丈夫だろって思ってたんですが回しててクルージング欲しい場面が非常に多く、特にアヴニールで捲れて欲しい候補1番だったのが4枚目の採用に至った理由です。

何かを入れるなら何かを抜かなければなりません。

G3はすでに4枚ですのでこれ以上削れないっと思い削るんならG1かG2

G1で一番貧弱なのがトランジットなんですがこいつはこいつでドキドキジットやアヴニールで捲れた時非常に嬉しく、抜きたくねぇ~とかなり悩みました。

G1を減らすことはドランZのヒット率を下げることにも繋がるのでG2から削る選択を取りました。

そしてクルージング以外の全てのG2が削る候補に挙げられました。

簡単にドブに流すことの出来る虎がいないのはこういうときに困りますね。

色々考えた結果一番微妙だったスピアヘッド抜きました。

スピアヘッドの効果は自信以外の十二支から選択なのでスピアヘッドを積めば積むほどスピアヘッドの効果でスピアヘッドがかかる確率が高くなり、自信の効果が弱くなっていくのも理由です。

ディプレックスは抜けませんでした。

こいつ1枚でやれることが非常に多例えば

クロノZで相手のG1除去→ディプレックスコール→ディプレックスでFV除去→スプリットペガサスでディプレックスをトランジット2枚に変換とかも出来ます。

CB少ないときに動ける十二支がこいつくらいしかいないのも2つ目の理由です。

先乗りG3のターンにリアに出してFV消すのも単純に強力です。

 

次にトリガーに一枚ギアキャット追加しました。

少し前の記事でギアキャットについて触れましたが回してて有効に働く場面が多く抜く気になりませんでした。

ボンダードッグかスラスターバイソンどちらかから1枚抜かないといけなかったんですが正直誤差の範囲内ですので好きにしていいと思います。

自分はリアで18k作るが多いのでバイソン一枚で21k作れるなぁ~って理由でボンバードッグ抜きました。

 

次にGゾーンです。

単騎で20k取れるGガーディアンとしてウルル採用しましたが使う機会殆どなかったです。

使う機会ないならダストにしてフィニッシュの選択肢増やすほうがいいなって思いました。

それにかっこいいです。

 

おわり

 

っと見せかけてドランZの確率講座行って見たいと思います。

一日中フリーしてたらドランZの効果で一枚もG1とG3が捲れないケースが必ず起きます。

一度も起きたことない人は回し不足です。反省してください。

ではドランZの効果で全部G0とG2が出る確率は何パーセントなのかをざっくりと計算していきたいと思います。

自分のデッキで計算するのでG1 16枚G3 4枚です。

計算結果はこちら

ドランZで全てG0、G2の確率6%

つまりドランZで1枚以上サーチ出来る確率は94%です。

20戦VGしてたら一回は外しますね。

自分の体感もそのくらいだったので大体合っていると思います。

 

おわり