「シラヌイ慙愧のデッキ組んで見た」

今週ぬばたまに触れることが出来たのでぬばたまのデッキ考えてみました。

f:id:hasegawakentarou:20180303003600j:plain

「初回超越殺しシラヌイ」

G3

4 x 焔魔忍竜 シラヌイ “慚愧”
3 x 魔忍竜 シラヌイ “朧” 

G2

4 x 千本太刀の忍鬼 オボロザクラ バニラだよ
4 x 忍竜 シバリクサリ      バニラだよ
4 x 忍獣 ムソウビャッコ

G1
4 x 忍獣 カタリギツネ
4 x 忍竜 ドレッドマスター
4 x 月下の忍鬼 サクラフブキ   バニラだよ
2 x 帳の忍鬼 クレナイ

G0
1 x 忍竜 マドイ
4 x 忍竜 ノロイ
4 x 研鑽の忍鬼 トラサダ
4 x 忍竜 クロガネ
4 x 忍妖 ケセラパサラ

次元ゾーン
4 x 邪眼明王 シラヌイ “輪廻”
1 x エアーエレメント シブリーズ

 

解説というより感想

まずこのデッキは慙愧にちゃんとライド出来るかが一番の問題点だと感じました。

ドローカードやサーチカードが乏しく貧弱なので採用もされにくいです。

そこで今回採用されたのがムソウビャッコです。

このカードイラストが虎でパワー8000のG2とか最近自分がドブに流したリワインドタイガーの生まれ変わりかと思いました。

効果はCB1SB1で山7枚見て支配能力カードを一枚手札に加える能力とオマケでなんか書かれてます。

因みにこのデッキではG3のみサーチ対象となります。

リワインドタイガーのようなスペックの低さですね。

なぜ4枚もこんなカード積まれているのか?

慙愧に毎試合何の補助もなくまともにライド続くわけないでしょ。

他のデッキならGアシストで釣ってきたりできますが、ぬばたまはGアシストすらしたくないくらい手札に余裕ありません。

さらに超越コストも2枚切りすると呼吸困難に陥ります。

そんなわけでライドと超越コストケア出来るこいつを4枚採用してるわけです。

 

次にこのデッキのプレイスタイルです。

初回輪廻または先乗り慙愧相手ターン中GガーディアンからのGB3輪廻で殺します。

そのためにデッキ調整してます。

・序盤強く硬く立ち回れるG2バニラ8枚体制。

このデッキムソウビャッコとドレッドマスターにCB割くので査定の高いタマハガネとかG2 9000で退却ワンドローの奴に使うCB残ってないです。

・G1バニラとムソウビャッコ。

先行でVに乗ると8000バニラ強いです。後攻でも相手にライドスキップさせにくくします。リアでも糞トラとで16k作れます。

・クリ12ヒール4。

このデッキスタンドトリガーと相性がめちゃくちゃ悪いです。

そんなわけでドロー4にするか追加のクリにするかで迷ったんですが甘えてドロー4枚積むくらいならクリでええやろって思いました。別にドロー4枚くらいならセーフだと思います。

・クレナイ(完全ガード)2枚

ぬばたまっていうクランは他と比べて手札一枚辺りの価値って高いと思うんですよね。

っということは相対的にクレナイって他の完ガより査定が低くなると思うんですよ。

全抜きでもいいなと思いましたが気休めで2枚入れました。

てかデッキに2枚ならクレナイじゃなくてもいいですね。

・次元ゾーン

輪廻とシブリーズさえ入ってれば後は適当でいいです。

 

 

っと適当に感想みたいな解説書きましたが最後に重要なことが一つあります。

自分シラヌイを回してみたって冒頭に書きましたがこのデッキ自体はまだ回してません。

今日回した感想から風呂入ってる間に考えたお風呂構築になってます。

弱かったらごめんね。