「確率から学ぶヴァンガード、オマケでオバロデッキ」

「1月11日現在のオバロ構築」
4 x ドラゴニック・オーバーロード “The Destiny”
4 x ドラゴニック・オーバーロード “The Legend”
4 x グロウヒーター・ドラゴン
4 x バーニングホーン・エヴォリュート
4 x 皇竜騎士 ネハーレン
4 x リザードジェネラル コンロー
4 x プロテクトオーブ・ドラゴン
4 x ドゥームブリンガー・ハイフレイム
1 x ラーヴァフロウ・ドラゴン
4 x 封竜 ピエラ
4 x ブルーレイ・ドラコキッド
4 x ガトリングクロー・ドラゴン
4 x ドラゴンダンサー ターラ
1 x リザードソルジャー コンロー

3 x 炎熱機竜 ズィーゲンブルク
2 x 覇天皇竜 ドラゴニック・オーバーロード“The Purge”
2 x 覇天皇竜 ドラゴニック・オーバーロード “The Ace”
1 x 獄炎のゼロスドラゴン ドラクマ
1 x 覇天皇竜 エクセンドグレイブ・ドラゴン
1 x エアーエレメント シブリーズ
2 x 炎翼剛獣 ディナイアル・グリフォン
1 x 覇天皇竜 ディフィートフレア・ドラゴン
1 x ライトエレメント アグリーム
1 x 覇天皇竜 アドバンスガード・ドラゴン
1 x 神龍騎士 アブドサラーム

 

まず最初に以前のオバロデッキは忘れてください。

なんとなくサブのオバロなんてクロスでもレジェンドでもジエンドでも何でもええやろって思ってました。

ですが、そんなことなかったです。

このサブのオバロをレジェンドに変更したのは、デステニーを引けなかったとき一番勝ちを取りにいけるのがレジェンドだからです。

クロスやジエンドに乗った場合初回超越がズィーゲンの効果で1焼きしか取ることが出来ず、ワンチャンすら掴むことが出来ないのです。

クロスならレギオン出来ますがレギオンするより超越した方が強いです。

レジェンドはVに乗った時オバロをサーチできる可能性あるんでサーチカード次第でパージの筋を取ることが出来ます。

そんでレジェンド乗った時のサーチ枠増やすために完ガをプロテクトに変更。

ハイフレイムからの超越の選択肢にエース欲しかったのでエースの追加。

まぁ~そんなとこです。そんでこれはオマケでこっからが本題です。

 

オバロデステニーのヒット率ちゃんと計算した奴おるか?」

自分が今までこの計算をしてこなかったのは自分がオバロのデッキを持ってないからに他なりません。もしオバロデッキ持ってたら真っ先に計算します。

 

デステニーのCB1で7枚見てオバロが一枚以上ある確率の計算の仕方は

初期状態の49枚から7枚捲ることとして、

(1-7枚見て1枚もオバロがない確率)×100の計算式で求められます。

オバロの主流比率は8枚と9枚ですので今回この計算だけしました。

オバロ8枚構築のヒット率約73%

オバロ9枚構築のヒット率約78%

自分の計算ではこの数値が出ました。

大体4回に1回効果を外します。

こんなこと書くと状況次第で確率なんて変わるじゃないかとか頭の悪いことを言い出す人がいると思うのですが、

基盤となる確率を知っていると知らないのとではプレイにも大きく影響を与えます。

この基盤の確率から計算するとリザードジェネラル コンローを1回使うたびオバロ効果でのヒット率が約5%低下し、ハイフレイムの2枚デッキに戻すを使うとヒット率が10%増加します。

デスニテーの効果をしっかりヒットさせたいならむやみにリザードジェネラル コンローを使わないことをオススメします。

 

気合いとか思いとかより自分は確率を信じるので確率派の人は参考にしてください。