「ズー販売後の十二支ギアクロ」

f:id:hasegawakentarou:20171212032603j:plain

f:id:hasegawakentarou:20171212032659j:plain

「十二支ギア」
4 x クロノジェット・ドラゴン・G
2 x 刻獣 リプレニッシュ・コアトル
4 x 刻獣 デュプレックス・ドラゴン
4 x 刻獣 リワインド・タイガー
3 x 刻獣 クルージング・ドラゴン
2 x 刻獣 スピアヘッド・ユニコーン
2 x スチームナイト カリブム
4 x 刻獣 リボルバー・ドラコキッド
4 x 刻獣 トランジット・ドラゴン
4 x スチームテイマー アルカ
4 x クロノボレー・ラビット
4 x 刻獣 スラスター・バイソン
3 x 刻獣 ラッシュ・ボア
1 x スチームバトラー ウル・ワタル
1 x クロノ・ドラン
4 x クロノセラピー・ハムスター
4 x クロノドラゴン・ギアネクス
2 x クロノドラゴン・ネクステージ
2 x 超刻獣 アヴニール・フェニックス
1 x 超刻獣 スプリット・ペガサス
1 x 超刻龍 オルタード・ドラゴン
1 x エアーエレメント シブリーズ
1 x ハイブロースチーム ラファンナ
1 x 時空竜 ヘテロラウンド・ドラゴン
1 x 遡る時乙女 ウルル
1 x 久遠の時乙女 ウルル
1 x 時空獣  パンドラ・キメラ

 

究極超越とズーのパック出たことでデッキを一部変更しました。

以下変更点

1.マニュシュ3枚抜いてカリブム2ディプレックス1追加。

カオスとメサイアが少なくなったことでわざわざ対策する必要が薄くなったことと

カードパワーの低いギアでそんな一部のデッキへのメタを積む余裕がなくなりました。

カリブムは非十二支なのでワタルと合わせて非十二支が3枚になり

リワインドでの成功率が95%と少し低くなりました。

 

2.カリブム2枚採用理由

カリブムは2ターン目に絶対欲しいカードなんで4枚積みたいんですが

自身が8000でありリワインドも8000とVに乗ったら弱いことがまずひとつ。

自身が非十二支なのでアルカ、アヴニール、ギアネクスト、リワインド、ディプレックスで足を引っ張るのと2ターン目にカリブム複数枚欲しいわけでないのが2つめです。

 

3.スプリットペガサス1枚抜いてパンドラキメラ1枚追加。

Gゾーンに表のペガサスが2枚あるとマニッシュ11、コアトル16とラインが1段階上がるんですが、初回超越ペガサスって選択がすでにもう弱いです。

オバロデステニーなどでFV焼かれることを想定するとG2をGの効果で3にしてからペガサス起動→犬×2か犬馬か犬ディプレックスのどれかに展開すると思いますが弱すぎて話しになりません。そもそもCB1で1アドってのが旧査定のカードなんで当たり前です。

乗りたくないものにわざわざGゾーン割く必要ないので1枚をキメラにしました。

キメラは相手警戒しないことも多くあまってるCBで1アド取れるので入れ得です。

 

 

こっから勝ち方の説明。

まずメインVのクロノジェットGのカードパワーが現環境凄まじく低いことを理解していないといけません。

例でオバロデステニーを出しますが、こいつは登場時SB1アド超越時CBで1アドサーチで1アドもって行き、毎ターン3アドを生み出します。カオスクライシスも似たような査定です。

対してクロノジェットGはクロノドラン、ウルワタルをリープさせた時のみ1アド取れます。これでは話になりません。

ターンが経過するごとに2~3アドVだけで差をつけられるのです。

ですのでギアクロ使う側はなるべく早いターン数で終わらせることが求められます。

 

ルート1 先乗りクロノジェットGライド→相手ターンにヒールからのアヴニール→ギアネクスト。

ルート2 G3スキップ→相手シブリーズ→アヴニールorペガサス→ギアネクス

ルート3 G2からG2に乗りなおし→相手先乗りなら超越、相手スキップならクロノジェットGからの3パン。

 

自分は大体上の3つから状況に合わせて選んでます。

全部に言えることが超越は2回までに相手をペチンするつもりで後攻1ターン目から殴ることです。よく後攻1ターン目ワンパン、2ターン目ワンパンと貴族のような優雅なプレイをしている人を多く見かけますがそんなことやってたら勝てません。

ギアクロの数少ない利点のひとつオルタードもあるので札なんてキープせずに盤面に投げていきましょう。

一番の負けパターンが強クランに先にG3乗られてその時相手のダメージが2点以下であることです。この場合が一番ロングゲームに引き込まれやすく初回ダブクリでも沈まないです。おまけに初回超越が弱いのでジリ貧になっていきます。

 

 

それと今月24日の岡山大会自分は出る予定なんで会場行くひとよろしくお願いします。