ドラクマ売って焼肉食べるのが板

f:id:hasegawakentarou:20171204220607j:plain

お久しぶりです長谷川です。

前回の初投稿の記事はなんとも微妙のアクセス数だったのでブログ書く気が起きませんでした。

そんなわけで本日のお題はオバロのドラクマいらない説を提唱したいと思います。

ドラクマは単体性能はずば抜けて壊れてますがそれを扱うプレイヤーがチキンなせいで活躍する機会を大きく奪われている目指すらしいカードです。

ではなぜそうなっているか説明していきます。

 

 「オバロの次元ゾーンが優秀すぎる」

新段で強化されたオバロのデッキは全体的にカードパワーが高く設定されてます。

ドラクマという耐えられれば負けという選択を取らなくてもオバロパージやズィーゲンで十分強いのです。

このことを踏まえてドラクマが出せる状況パターンを書き出していこうと思います。

 

①相手2点 リア0~5

相手の手札が少なくカードが全て割れていて尚且つG3を相手が持っていない場合ドラクマを出せます。殆どそんな状況ないのでドラクマ出ません。

②相手3点 リア0~2

ズィーゲンorパージでいいです。ズィーゲンならノーコススタンド、パージなら相手を4点にしてからクリティカルが狙えます。この両刀が狙えるのもオバロの強みです。

③相手3点 リア3~5

これも1と同様で相手の手札全て割れているときのみドラクマがこんにちわします。

ですが手札をほとんど全て把握している状況は少なくプレイヤーもドライブ覚える記憶力がないのでパージ安定です。G3オバロのソウル吐いて1アド、超越効果で焼きアンドG3サーチで2アド取ってから相手を4点にして4ドライブを何も考えずとも取れるので頭の悪いオバロ使いたちはみんなこれします。

④相手4点 リア0~2

ズィーゲン、パージとも両方本領を発揮できる盤面です。適当に選んでも強いです。

相手の手札少なくてもドラクマなら4ノーされてリアだけ止められるということを考えてしまうためビビってドラクマなんて打てません。

⑤相手4点 リア3~5

ズィーゲンの選択肢は薄くなりパージ安定になります。

相手に1点与えて5ドライブが弱いわけがありません。

ドラクマで爆アド取れる状況でありますがこれも④と同じで4ノーからのリアガード防がれるっていう負け筋が怖くて出せません。

⑥相手5点 リア0~2

ズィーゲンが安定で時点がパージです。この場合だとパージが5ドライブだけになってしまうので状況次第で使い分けです。相手の手札少なかったらドラクマも強いですが、相手の手札少ない時点でズィーゲンで勝てます。Vスタ最強です。

⑥相手5点 リア3~5 相手の手札多い

リアが多いときはそれだけドラクマの爆アドチャンスなのですが相手の手札が多いと守られる危険が多いためドラクマ出せません。

⑦相手5点 リア3~5 相手の手札少ない

出ました最強のドラクマチャンスです。これ以上にドラクマが活躍する状況はありません。ですが相手の手札少ないならパージやエースで勝てるだろってなります。

 

 

7つに場合わけして簡単に説明していきましたがご理解いただけたでしょうか?

どんな場面でもオバロの次元ゾーンの対応力が高すぎてリスクを負ってドラクマを出すタイミングも勇気もありません。

ですがドラクマは無駄ではありません。その存在があるってだけで相手の超越コストで本来G3切っているときにG1の超越コスト切らしたりします。ガード値5000得してます。盤面に出さなくても効果を発揮するそれがドラクマです。

ですのでオバロと対面したプレイヤーはドラクマを勝手に警戒してくれるので次元ゾーンからドラクマ抜いてそれを売って焼肉行くのが最強です。

お金も増えて焼肉食えて次元ゾーンの枠も1枠増えます。いいことしかありません。

 

以上。