ヤクザギアクロ

f:id:hasegawakentarou:20171110232904j:plainf:id:hasegawakentarou:20171110232920j:plain需要のないブログはじめました。

まずは今使ってるいるギアクロレシピ
G3
クロノジェットG 4      効果は強くないけど、名前だけ強い
コアトル 2          ペガサスの効果で16          

リワインド・タイガー 4   レストとCB1と山1枚というとんでもないコストを食べ1ドローの雑魚
デュプレックス・ドラゴン 3 神。こいつのために飛翔型捨てた
マニッシュ 3        リンク対策のレジスト
クルージング・ドラゴン 3  ヒール持ってくる犬
スピアヘッド 2       ウマゴン    
G1
アルカ 4          sp値段高いお化け
トランジェット 4 0のリープ先
リボルバー・ドラゴキッド 4 超越コスト
G0
ハムスター 4        イラスト可愛い。
ラビット 4         イラスト可愛い。
バイソン 4         
ラッシュ・ボア 3      イラスト可愛くないけどしょうがない
ウル・ワタル 1       十二支でないけど、ラファンナの先だったりコアトル戻せたり最強。
クロノ・ドラン 1

Gゾーン
ギアネクスト 4
アヴニール 2
スプリットペガサス 2
ネクステージ 2
シブリーズ 1
オルタード 1
ヘテロ 1
ラファンナ 1
遡るウルル 1
久遠ウルル 1



解説見たいな何か
特徴はクリ11ギアクロであるってことです。
リンクの新段出てからプレイヤーの多くがカオスブレイカーに支配されてしまったようで
公認大会、公式大会、csとアホ見たいにリンクがいます。
これを受けてギアクロ側も対策をしていかないといけないと考えて出た自分の結論です。
確かにトリガー絡めてのシープは非常に強力な勝ち筋で頭を使わない十二支ギアクロで唯一頭を使えるカードだったんですが
リンク相手では完全にゴミです。トリガー4枚抜いた状態で戦ってるようなもんです。
そんなんじゃ勝てるもんも勝てません。

さらに現状ギアクロのカードパワーは一部を除いて高くありません。
まずメインVのクロノジェットGがすでに他のクランにスペックで大きく引き離されています。
最近だとカオスブレイカークライシス、ネオメサイアこいつらは超越ボーナスとは別にエンド時に2アド稼いでいきます。
意味が分かりませんが昔に出たクロノジェットGなので耐えるしかありません。
他にもカードパワーの低いカード(リワインドタイガーとか)ありますが書くのめんどいので省略します。

逆にギアクロの何が優れているか
他クランに優位取れてるのはギアネクストのカードパワーくらいです。
仕事の終わったディプやタイガーを戻せたり手札のクリを山に返せるし山も減らないので凄く強いです。


カオスへの立ち回り
基本的にヤクザプレイです。
トリガー以外の出せるカードは全部場に投げていきます。
構築の関係上後攻1ターン目の連パンは難しいのでなるべく先行を貰いたいところ。
g3先乗りの場合は手札にヒール一枚抱えて相手のターンにgb解放してネクステージorスプリットペガサスに乗ります。
前列両方ロックされてない奇跡があればペガサスでマニッシュ2枚並べます。それ以外はネクステ。
マニッシュ2枚残っていたらギアネクスト乗ってマニッシュをコアトルにリープさせれば1列16kと11k作れるのでVが通りやすくなります。
理想はマニュシュ2枚ですが相手もそんな馬鹿じゃないのでV単機のネクステ→ギアネクスト→ギアネクストで沈めるイメージです。
この立ち回りではスタンドがお荷物ってかリンク相手にスタンド入れるのは相手に塩送ってるだけなんで抜けました。
4ノーまで成功されたら流石に相手がプロなんで潔く死にましょう。


他のクランへの立ち回りですがこれも盤面に札並べまくります。
カードパワーが低いので長期決戦すればするほど不利です。
2回目超越ギアネクストで殺すくらいの気持ちで戦いましょう。
クリ多いんで雑魚でもダブクリで勝ててしまうのがヤクザポイント高めてます。
勝率落ちたギアクロ使いは試してみたらいかがでしょうか。


需要あれば他のネタで書きます。
需要なければこの記事で終わりです。